愛おしくてたまらない、猫ちゃんの可愛くて面白い行動

猫を飼っていると、面白い行動や可愛い行動、人間にはわからない不思議な行動を取ることがたくさんあり、飽きることがありません。
そして、そんなネコちゃんの行動を見ていると、愛おしくてつい目元が緩んでしまいます。
猫特有の面白い行動の一つは、寝ている時の姿です。
猫はとても身体が柔らかいので、考えられない体勢で寝ている時が多々あります。
アクロバティックな体勢で寝ている時も多く、苦しくないのかと思ってしまうくらいです。
そして、何だか視線を感じるなと思うと、上向きでお腹を出した姿で全く動かずに、目を見開いて飼い主のことを見つめている時があります。
遊んで欲しいというサインだと思うのですが、その姿をみると思わず吹き出してしまいます。
我が家のネコちゃんは、畳もうと思って取り込んだ洗濯物の山や、畳んである洗濯物の上が大好きです。
洗濯物の山の上に乗ってしばらく前足をフミフミした後は、座り込んでしまって動いてくれません。
それに、気がつくとタオル類をたたんで積み重ねてある上に乗っかって、じっとしています。
猫ちゃんも洗濯したてのタオルや衣類が気持ちいいのか、特等席だと思っているようです。
その他に驚いたのが、ドアや襖の開け方をマスターしているところです。
ちゃんと閉めてある襖も、前足の爪をうまく引っ掛けて、開けてしまいます。
最初は、閉めたはずの襖が開いていたので驚きました。
猫の仕業だとわかった時にはホッとしましたが、襖の閉め方もマスターして欲しいと、つい思ってしまいました。
ドアについても、ジャンプ力がある猫は、簡単にドアのレバーに足が届きます。
ドアのレバーを器用に下げて、簡単に開けてしまいます。
そして、最高に愛おしいと思う時は、飼い主にぴったりくっついて寝ている姿です。
安心できる相手の側にいると熟睡できるのか、飼い主まで幸せな気分になります。
猫は、時には困った行動もたくさんありますが、猫ならではの行動を見ていると幸せを感じます。

コメントは停止中ですが、トラックバックとピンバックは受け付けています。