部長のネコ自慢

先日うちの部署でちょっとした飲み会がありました。
私の隣の席のアラフォーのお局様主宰で私達下っ端事務員3人が集められ、小さな女子会が開かれることになりました。
ですが、飲み会当日になってお局様が「部長も呼んでいい?」というのです。
部長はアラフィフのおじ様なのですが、何でもお局様と出身大学が一緒らしく(現役時代に面識があった訳ではないですが)飲み会好きなところでも意気投合している2人です。
今日は女子だけの会だと思っていたので、
「えっ部長も来るの!?」って雰囲気がみんなの間で漂っていましたが、もう呼んだと言うので仕方がないです。
その日は部長も呼んで5人で飲み会が開らかれることになりました。
夜7時スタートで、部長は8時に合流予定。
女子同士での他愛もない話が続き、ようやく8時過ぎに部長が登場。4人の女子と1人アラフィフのおじさんという不思議な飲み会になりました。
部長が合流するとやっぱりみんな口数は少なくなるわけで・・・。何の話題をしたらいいかちょっと微妙な空気が流れていました。
すると部長がおもむろに自分のスマホを取り出したかと思うと、
「これ、最近飼いだしたんだよ~」となにやらスマホ画像を見せてきました。
そこには可愛いアメリカンショートヘアの子猫が映っていました。
何でも最近親戚からもらったそうで、部長の家では初めてのペットらしいです。
「この子なんでも似合うんだよー」そういってどんどんスライドしながら子猫の色んな画像を私たちに見せてきます。
メガネをかけさせたり、携帯電話を耳に当てさせたり・・・。
何枚撮ってんねん!っていうくらいある画像をいちいち見せては本人はニヤニヤ顔。
私たちは正直ちょっと引いていましたがその中で一人、猫好きで猫をかっている子がいたのでその子と最終的に猫の話題で部長は意気投合し、他の私たちはただただ部長のネコ自慢に呆気にとられながらこの飲み会は終了しました。
部長は店からすぐタクシーで帰ったので、その後駅まで一緒に帰った私たちの間では部長のネコ自慢の話題で持ちきりでした。
猫好きな子がいうには、猫好きな人の間では猫に色んな格好をさせた写真を撮ることはよくあること、「あるある」な話らしいです。
部長の年齢だと自分の子供の子育てはほぼ終わっているだろうし、今は新しく来たかわいい猫ちゃんに父性が爆発してるんじゃない?と話しながら帰路につく私達でした。

コメントは停止中ですが、トラックバックとピンバックは受け付けています。