猫と暮らし始める時に必要なアイテム

初めて猫と暮らすことになると、いったいどんなものを揃えておく必要があるのでしょうか。初心者だとどうしても必要なものと不必要なものの区別がつきにくいと思います。例えば絶対に揃えておかなければならないのが、まずトイレ、キャットフード、食器、おもちゃなどです。それ以外は、実際に猫との暮らしが始まってから少しずつ必要に応じて買い足していくのが良いでしょう。

ある程度、新しい家に慣れてくると、あると便利なのがキャットタワーです。猫は基本的に横の移動による運動よりも縦の動きの運動をすることを好みます。なのでできれば天井ぐらいまでの高さのあるキャットタワーを用意してあげると、しっかり運動できて肥満防止にもなるのでおすすめです。狭いマンションやアパートに住んでいるのでキャットタワーが置けないという場合でも、最近は省スペースのタワーもたくさん販売されています。ペットショップのサイトでは、それこそ様々な種類のキャットタワーがあり、その中から確実に省スペースで場所を取らない製品が見つけられるはずです。

そして次に大切なのが爪とぎのボードです。猫は毎日かならず爪を研いでしっかりと鋭く整えています。爪とぎをしない猫はいないので、必ず購入することが大切です。爪とぎにはダンボール素材を使って作られているものや、カーペット素材を巻きつけてポールのような形に整えてあるものなどがあります。ダンボール素材は猫も大好きですが、耐久性がないので、だいたい数ヶ月に一度買い換えていく必要があります。ですが、大抵価格的には安いことが多いので経済的ではあります。

カーペットが巻きつけてあるタイプの爪とぎの場合は、かなり長持ちする頑丈な作りになっています。これですとどんなに猫がたくさん爪とぎをしても5年以上持つことも珍しくありません。ですからダンボールよりもカーペットを巻きつけてある方がコスパが良いと言えます。

このように猫との暮らしに必要なものは最低限でも前述のアイテムを購入すれば十分でしょう。お金を特にかけなくても猫は快適に暮らしてくれるはずです。

コメントは停止中ですが、トラックバックとピンバックは受け付けています。