かわいいネコとの生活にあこがれます

かわいいと人気のネコを自分で飼ってみたいと思う人はたくさんいますよね。
どんなネコがいいでしょうか?
世界中に個性的でかわいいネコはたくさんいますが、ネコは種類によって性格や特徴などの違うのです。
人気の高いネコは、「マルチカン」「スコティッシュフォールド」「ラグドール」「ロシアンブルー」「アメリカンショートヘア」など良く知られています。
「マルチカン、短い脚のかわいい姿は特徴ですが、見た目のかわいらしさとは違い運動能力が高く素早い動きをします。やわらかくなめらか触り心地も人気の1つです。
「スコティッシュフォールド」は、耳がぺたんと前にたれているのか愛らしく特徴的です。全体的に丸くてかわいくて、のんびりおとなしい性格です。やわらかくふわふわした触り心地をしています。
良く聞く人気の「アメリカンショートヘア」は、名前の通りアメリカを代表する猫です。独特の縞模様が特徴で、好奇心旺盛な面と温厚で人なつっこいのが魅力です。適応能力が高いので、生活環境が変わってもすぐに慣れてくれます。他のネコと違い少し硬めの触り心地です。
こんなにも種類も性格も違う、かわいいネコを飼ってみたいと思いますが、実際に飼うのは難しそうです。「かわいい」「癒される」「そばにいてなでなでしたい」などかわいいネコからのイメージはプラスの面ばかりしか思い浮かびませんね。
きっとかわいいだけではなく、苦労も多そうです。たしかに、小さい時に飼ったネコは、ヌイグルミを引っかいたり、壁を引っかいたりのイメージしかありません。小さかったから、あまり他のことには気づきませんでした。
まず、小さい時からネコを育てたくて、赤ちゃんから飼う場合、デリケートなネコの赤ちゃんはとても世話も手間もかかります。体重管理や生活する温度の調節など、ちゃんとケアしなければ健康にも悪影響が出てしまうので注意が必要です。
ネコは昼間に寝て夜に起きるという生活習慣があるようです。でも、マイペースで自由奔放な性格ですが、人間と暮らすうちに人間の生活リズムで暮らせるようになります。
ネコは、人間が寝ていてもおなかがすいたり、トイレが汚かったり、ひまで寂しいときなど自分の都合で起こしに来ます。ゆっくり寝たい人はつらいかもしれませんね。
ネコは寂しがりやで甘えん坊なところがあるので、かまって欲しい時もあるんですね。
基本的に、食べたいときに食べて、寝たいときに寝て、甘えたいときに甘えてくるというマイペースな動物なのです。
そのことを十分理解した上で、ネコとの楽しい生活ができるようになら自分で飼うのもいいですね。大変なところもあるけど、可愛さに癒されることは多い気がします。

コメントは停止中ですが、トラックバックとピンバックは受け付けています。