初めて猫を飼う時に注意したいこと

猫をペットとして飼う人は多いものです。しかし猫を飼うには、事前に注意しておきたい点もあります。まず予防接種を受けさせ、場合によっては避妊手術や去勢手術を受けさせる必要があります。

特に予防接種は、猫が健康で暮らすためには不可欠といえます。無論そのためのお金が必要になります。また猫を始めペットの場合は、病気やケガで獣医にかかった時は、人間よりも多額のお金が必要になります。その点を把握したうえで飼うようにしたいものです。それから猫を飼うというのは、犬を飼うのとはかなりの違いがあります。犬は自分の立ち位置をわきまえており、自分からなつくことが多いものです。

それに比べると、猫はあくまでもマイペースです。ですからせっかく飼ったのに、なついてくれないと不満に思うかもしれません。ただ猫が飼い主が嫌いなのかというと、そうではないのです。あくまでも犬とは違うということなので、これは実際に猫を飼っている人に、話を聞いてみるという方法もあります。

犬のように一度しつけたら覚えるというのは、猫の場合はあまりありません。また猫の場合は爪とぎをしますので、その点を理解したうえで飼うようにしましょう。特に室内で飼う猫の場合は、周囲に危険な物を置かないようにしてください。それから室内は運動不足になりやすいので、適度に運動できる環境を作ってあげましょう。

キャットタワーを置いておくのもいいでしょう。そして猫は寝るのが大好きな動物ですので、ベッドもきちんと準備しておくようにします。あまり明るすぎる所、人の声がする所などは避けて、ほどほどに暖かい所にベッドを置いてあげましょう。そして猫の餌ですが、やはりキャットフードをあげるのが無難です。人間の食事を与えるのは避けるようにしましょう。人間の食事の場合、人間は耐性があっても、猫には耐性がないこともあり、人間の食事で病気になることもあるからです。それから餌もそうですが、必ず水を飲ませるのを忘れないようにしましょう。

コメントは停止中ですが、トラックバックとピンバックは受け付けています。