ネットにまだまだ慣れてない

パソコンの修理をしてもらおうと近くのお店に出したら、故障した部分を取り換えてもらうこと以外のサービスにと~ってもお金がかかることがわかり、けっこうショックです。 自分でできるところは自分でやるとしても、これを人に頼むとしたらそれぞれ数千円から1万円以上のサービス料がかかるのです。素人の私ができることだから難しい作業ではないのですが・・。どこのお店もこんななのでしょうか。

そんなわけで、パソコンの扱い方、メンテナンス、ウィルス対策などをあらためて考え直しているところです。 パソコンでお金がかかるといえば、昔プロバイダを変えようとしてかなり悪質な会社にひっかかってしまったことがあります。その会社に変えたらネットがつながりづらくなったので、解約を申し込んでからなかなか工事に来てくれないというダメ会社でした。その間ネットは使えません。それでも通信料は払わないといけないという状態で、今思い出しても腹が立ちます。こういうトラブルを防ぐ方法として、会社の口コミをチェックするとよかったのかもしれません。当時はそこに気づきませんでした(泣)今はちょっとした買い物でも口コミをよく見ます。

ネットのトラブルは、情報収集をちゃんとしていたら防げるものがたくさんあると思いますけど、ネットで情報収集をきちんとやろうと思うようになったのはけっこう最近です。ネットがない時代に育ったからか、使い方がまだまだわかりません。ネットを使う目的は仕事か遊びかの両極端になってしまっています。下の世代だったら、もっと有効に上手に使えるのかもしれません。せっかくこんなに便利なものがあるのだから、それをきちんと使いこなさないともったいないです。