猫の自由な動きが晩御飯に影響

皆さんご存知のことかと思いますが、猫は犬ほど人間の言うことを聞いてくれません。言うことを聞かないのか言ってることを理解しないのか分かりませんが、とにかく犬ほど聞いてくれません。私もネコをペットとして飼うようになって5年が経過しました。言うことを聞かないのが逆に良いと言うか、その方が部屋を好き勝手動いてくれてこちらとしても楽しいです。ただうちの旦那さんだけはあまり猫のことを好きではないみたいです。

猫は私が結婚する前から飼っていて、結婚後もネコと同居する形で暮らしています。最初の頃は旦那さんも気を使っていたのか何も言いませんでした。ところが子供が産まれたあたりから猫の自由な動きに対して愚痴を言うようになりました。一番愚痴を言っている部分は旦那さんが晩御飯を食べている時にテーブルの上に猫がのってくる時があるのです。夕食はテレビを見ながら晩酌をしながらゆっくりと食べたいと考えている旦那さんにとっては、そのくつろぎの時間を邪魔されている気がして不快に感じているようです。

この間も「晩御飯ぐらいゆっくり食べさせてくれ」とちょっと怒った口調で私に言ってきました。普段は旦那さんも一緒になってすごくかわいがってくれるのです。ただその食事の時だけはゆっくりと食べさせて欲しいようです。ネコも自由気ままに部屋を動いているので、旦那さんが食事の時にはテーブルに上がってほしくないこともおそらく理解していないと思います。

犬であればしつけで理解させることもできるかもしれませんが、私が5年間猫を飼っている感覚で言えば、猫にそのしつけは無理かと思います。私も猫のことで旦那さんと夫婦喧嘩をしたくないので、旦那さんが晩御飯を食べる時だけはネコには自分のお部屋に入ってもらうようにしています。

私は猫が大好きで自分の意思で飼い始めましたので、猫がそのような動きをするのは当たり前だという感覚でいます。でもあとから一緒になった旦那さんからすると、それが当たり前だということを納得するには至っていないようです。晩御飯の時にネコに自分の部屋に入ってもらうようになってから、旦那さんの怒りもなくなりました。晩御飯の時だけのことなので我が家としても猫にとっても大して影響はありません。

コメントは停止中ですが、トラックバックとピンバックは受け付けています。