ネコとの暮らしのメリット

ネコと暮らすことのメリットはたくさんあります。その中で私にとって最も大きなメリットは心の癒しになる存在であることです。ネコがなぜここまで癒しになってくれるかというと、やはりあのふんわり柔らかい肌触りの毛質にその秘密があると考えています。私は小さい頃からフワフワの手触りの縫いぐるみなどが大好きで、片時も離さず持ち歩いていました。その時に病弱な母がずっと入院していて父と娘の二人の生活が続いていた時でした。心細さを紛らわすために、フワフワのぬいぐるみに心をなだめてもらっていたのです。
そのことが大人になってもずっと残っていて、今はぬいぐるみの代わりにネコに癒してもらうようになったのです。今は、仕事をしていて毎日残業続きで本当に身も心もボロボロの状態が続いています。ですが家に帰ればフワフワのネコが私を待っていてくれるのです。すぐに愛猫を抱き上げてぎゅっと抱きしめると1日の疲れが全て吹き飛びます。上司に叱られたこと、締め切りに間に合わず冷や汗かいて心臓がばくばくしたこと、全てがネコの手触りの前に帳消しになるのですから、こんなに素晴らしいセラピストはいません。
ネコは犬と違い、表情もわかりにくいし人間に対して愛情表現が少ないとよく言われます。ですが実際にはネコほど表情や感情表現が豊かな動物は他にはいないと思うのです。人間と全く対等な立場で、決して媚を売らず、親のような愛情で飼い主を包んでくれるのです。ネコの柔らかい毛を撫でると心が不思議と落ち着いて来ますし、明日もまた頑張ろうという気持ちにさせてくれるのです。
そんなネコとの暮らしは、今やもうなくてはならないものとなりました。ネコはまさに人間のセラピストそのものなんですね。これからもずっとこの愛猫が元気でいてくれる限り、私は毎日ネコのセラピーを受けながら毎日の仕事を淡々とこなして行くのです。ネコに常に感謝の気持ちを持ちながらこれからも1日1日を大切にしていきたいです。

コメントは停止中ですが、トラックバックとピンバックは受け付けています。