猫を飼うときに是非気をつけたいことを3つご紹介しようと思います。
1つ目は、想像以上に部屋が荒れることがあるということです。もちろん世の中には大変しつけられていて、ものが殆ど無いような部屋(猫カフェの中など)で暮らすことができている猫もたくさんいます。しかし、今まで猫を飼ったことがない人がいきなり猫を飼う場合は、机の上や棚を整理することにも目を向けたいところです。小さいうちは猫が高い場所に登ることもなく、せいぜい床の上が少し散らかる程度で済みます。しかし、だんだん大きくなってきてジャンプ力が高まり、どこにでも移動できるようになると、机の上やキッチンの上、はたまた箪笥の上や本棚の上にも移動するようになり、ものを蹴飛ばしてしまうこともしばしばあります。従って、そういった猫が登ってしまいそうな場所にはなるべくものを置かないように心がけたいところです。
2つ目は室内の環境についてです。自分自身が室内にいるときは、たいてい部屋の温度や湿度は自分に合わせて一定に保たれているはずです。しかし、夏場に飼い主がいない間に部屋の室温が過度に高くなったり、冬場に暖房設備が一つもついていない状況になってしまうと、猫にも危険が及びます。もし空調設備が満足に使えないのであれば、部屋の扉を開けて空気の通り道を作ったり、猫が複数の部屋を移動できるように予め戸を開けておくなどの対策が必要です。
3つ目は猫のしつけについてです。猫は犬と違ってしつけられないという話を時々耳にしますが、そんな事はありません。トイレの場所を教えたり、引っ掻いてはいけない場所をちゃんとしつけることができれば、猫とより良い暮らしを送ることができます。もちろん、猫を起こる際には、叩いたり大声で叱ったりせずに、周辺の環境に目を向けることを忘れずに行いましょう。例えば、トイレと餌の距離や、周辺の匂い等です。
まだまだ気をつけたいことはたくさんありますが、最初から気張ってあれもこれもと気を使ってばかりで猫との生活を楽しむことを忘れないようにしましょう。しばらくすれば、飼い主さんも猫も安心して暮らすことのできる環境づくりができているはずです。
コメントは停止中ですが、トラックバックとピンバックは受け付けています。